「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

カート散歩   

2015年 01月 31日

雪だ!雪だ!って世間を賑わした翌日とは思えぬほど
晴天に恵まれ、道路はすっかり乾いた本日。

最近は体調などの事情により、歩く距離もグッと減り、
当犬、不本意ながら置いてけボリが多い友子婆さんも一緒に
大好きな根岸森林公園へ行って来ました。

e0297387_21531180.jpg

風が極上に強かったけど、
スコーーーンっと冬晴れで、とても気持ち良かった~♪

友子は少し自力で歩いたのち、カートにご乗車して頂き(笑)、
久々に、みんなでそこそこ長い散歩を楽しめました(* ̄∇ ̄*)

e0297387_22201036.jpg

e0297387_22261595.jpg

たまに私や旦那の顔を振り返って見てみたり、
秋田陣もカートを覗きこんで友子の様子を伺ってみたり、
とってもホッコリ、良い時間を過ごせました。


帰宅後、和歌子に

e0297387_23351146.jpg



イチャ♪イチャ♪甘えてみる

e0297387_23372639.jpg



小春嬢

e0297387_23375370.jpg

女同士、なにやってんだ?( ̄∇ ̄;)

by chanderpan | 2015-01-31 23:48 | Comments(0)

繁直???   

2015年 01月 27日

先日のこと。
車で走っていたら、こんなお店がありました。

e0297387_18193194.jpg

「繁殖直売会」って・・・(-_-)
なんとも言えぬ、この気持ち。。。

まるで、気軽に買える農産物や大量生産する"物"のように。

需要があるから、こーした商売が成り立っているんですよね。
その一方で人間の勝手で次々捨てられていく動物達。

なんとまぁ~、理不尽な事ったら、ねぇ。。。


こーした直売所・ペットショップなどなどで
購入する人が悪いワケではないけれど、
こーした購入の仕方がフツーになっちまってる現状に
疑問を持つ人がもっとも~っと増えたらいいですよね。

保護犬猫って存在や、それをレスキューする人達の存在、
これがドォーーーン!と多くの人に広まれば、
新しく犬猫を迎い入れようとしてる人が
保護犬猫から・・・って選択肢を持ってくれるかも。

知らないから選択肢にない。
知ってはいるけども、暗~くドヨ~ンとしたイメージで、
よくわからないから選択肢にない。

そんな人にも、そーでない人にもボラ仲間のmakiちゃん
素敵コラムも書いてて企画・編集に奮励する
フリーマガジン【wan!!ピース】

e0297387_1924274.jpg

とっても前向きに保護犬ってなんぞや?が書かれてます(^ー^)

編集部のFacebookはコチラ

設置場所なども載ってます。
色んな保護団体の情報なんかも紹介されてます。

また、私も保護犬ってのを我が町にも広めたーーーい!
んだから設置場所を提供してもいいよー!って人も、
設置に協力してくれる人に心当たりある人も、
Facebookに編集部の連絡先が記載されてますよん(  ̄▽ ̄)

それによって知らなかった人が
「あらあら♪それじゃ保護犬から探してみようかしら?」
って思ってくれちゃうかも知れませんヨ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

by chanderpan | 2015-01-27 20:54 | その他 | Comments(0)

"湯"って素晴らしい   

2015年 01月 21日

大寒を過ぎて、1年で最も寒~いこの季節。
仕事と散歩を終え、
冷えきった体をお風呂に入って温めて、至福の時間。

湯船→冷水浴び、の繰返しが好きな私。
気合いだぁーっ!〆の真水浴びを終えお湯をひねったらばっ!
なんとっ!!!
まさかのお湯が出ないっ!!Σ( ̄□ ̄;)


ひょえぇぇぇーーーーΣ(T▽T;)
給湯器のコントローラーにはエラー表示。。。


言うまでもなくカッキンカッキンに冷えきりました♪
その晩は極力、洗い物が出ない晩飯・・・


翌朝、即日対応してくれそうな業者さんを探し連絡したら、
その日のウチに仮のレンタル給湯器を設置して頂き、
翌日である本日、取替工事終了~♪♪♪
迅速な対応してくれた業者さんに感謝!

嗚呼~。お湯が存分に使えるって素晴らしい!(T^T)


e0297387_15442524.jpg
いつか一緒に露天風呂、入ってみっか!
と、ムリクリ犬写真に持ってく(笑)



e0297387_162527.jpg

明日も冷たい雨か~。
お湯、使える様になって良かったぁ~(* ̄∇ ̄*)

by chanderpan | 2015-01-21 17:55 | Comments(2)

たまげたヨ   

2015年 01月 19日

大好きだった爺っちゃんの命日が近いので、
昨日は犬達と一緒に墓参りに行って来ました。

お寺で粗相しちゃバチあたりだし、
お天気も良かったんで、お寺近くの土手を散歩~♪


あれ??なんだ、ありゃ??

e0297387_18423828.jpg
ぬぁっ!!!し、死体かっ?!Σ(×_×;)!


e0297387_1843311.jpg
どでかい虎秋田が道路で昼寝しておりました・・・(苦笑)
そんな所で寝てたら車に轢かれちゃうよーーーぅっ!

ふぅ~~~。。。タマゲタ。


まだ秋田トリオには歩き足りないんで、
友子と旦那さんは車でそのまま一足先にお寺へ。

んで小春・梅子・和歌子を連れて寺まで歩いてたら、
6頭?7頭?トイプー連れのオッチャンと出くわしまして、、

ウチの犬達を見たとたんトイプー軍団、一斉にギャン吠えしまくるっ!
おっちゃん、まったくもって制御不能・・・。
コッチに向かって来たい衝動を押さえれないトイプー達・・・。

イライラが絶頂に達したトイプー達は、
やり場のナイ悶々した気持ちの矛先を身内へ・・・。

歯を剥き出しにしてお互い噛みつき合ってました。

して、そのオッチャン。
制御出来ない我が子への怒りの矛先を私たちへ。

「なんだっ!アンタ!何でそんな犬連れてるんだっ!(怒)」
「ふざけんなっ!なんでココ歩いてんだっ!このヤロー!」
「この時間はいつもウチが歩いてるんだっ!(怒)」
「アンタらのせいで怖がってるだろがっ!」
「とっととウセろっ!」
「ウチの子がこんなんなったのは初めてなんだぞっ!(怒)」

と、まぁ~距離にして50Mくらいの距離ですけど、
10Mくらい離れた所から、
ずぅ~っと、ずぅ~っとこの調子で罵声を浴びせられる私たち。。。
ここは公道ですけどね?
ウチの犬達は至って行儀よく歩いてますけどね?

もちろん、興奮MAXなトイプー達を
これ以上刺激したらもっと可哀想なんで、
ウチの犬達には気配を消させて、
見ることも禁止、余計な動きも禁止させてました。

e0297387_2045635.jpg

e0297387_20371678.jpg
↑ 散々、罵声を投げつけて去ってくオッチャン。


ウチは大型犬で多頭です。
普段から秋田犬以外でも大型犬の預かり率が高い私は、
理不尽に言われる事もしばしば。
怖がられるのはしょーがないんです。
特に犬が苦手な人にとっては脅威だと思います。

んだから大型多頭連れのマナーとして、ってか、
大型犬じゃなくても多頭じゃなくてもそーだと思いますが、
他に通行人がいたり、犬連れの人がいたりする所では
行儀よく迷惑の掛からない様に配慮してるし、
犬達のハンドルにも、より気を付けてます。

預かりに来たてで、
その犬のハンドルにまだ自信がない内は特に気を付けてます。
犬もムダに興奮させたら可哀想だし、
まとめられないのに、いきなり多頭で散歩したりしません。
無理したって良いことないし。

なにより、オッチャン。そのトイプー達が可哀想。
コントロール出来ない、制御出来ないんなら、
せめて片手一頭づつくらいからにしたらいいのに。


と、理不尽に怒鳴られてタマゲタ1日となりました。

by chanderpan | 2015-01-19 21:58 | Comments(2)

アッキーナ便り!   

2015年 01月 07日

昨年の暑~い時期に卒業していった秋菜ことアッキーナ。

先日、里親さまより近況報告を頂きました~♪

e0297387_18523752.jpg

食にムラがあってキャシャだった秋菜ですが、
今では愛情のこもった手作りご飯をキチンと食べ、
たっぷりのお散歩に犬交流にと、色んな経験を積んで
身も心も一回り大きくなった様に思います(* ̄∇ ̄*)


e0297387_1904981.jpg


仔犬時代を含めて計3回我が家に下宿していたアッキーナ。

完全出遅れしている兄弟犬 ↓
e0297387_19131680.jpg
現在キュウタ家にて下宿生活を送っている竹春の存在もあって
その後、元気にしてるかなぁー?って、しょ中~話題に上がってました。
タケの隣で笑ってる小春なんて、もっと出遅れで現在も我が家で笑ってますが…

だから余計に幸せ便りを頂けて、すっごく嬉しいデス(*^▽^*)
卒業犬が幸せに暮らしてる姿を見ると、
あぁぁぁ~ボラやってて良かった!って思えます♪
里親サマ、ありがとうございました!


兄弟達よぅっ!!!

e0297387_19283494.jpg
アッキーナは幸せイッパイに暮らしてるよぉーーーっ!

by chanderpan | 2015-01-07 20:30 | Comments(4)

お初の鳥!   

2015年 01月 05日

元旦の初散歩は実家に帰りがてら
雪の舞う中、山下公園へと行って来ました。

e0297387_18312414.jpg
海ネコがたっくさん!!
あまりの多さに、鳥観賞大好きな小春と和歌子は
頭上を見上げて、ボーーーッ。。。
興奮するワケでもなく、ただただボーーーッ(・_・)


e0297387_18413422.jpg
なんて所を撮影しようとスマホでパチパチ撮って振り返ったら
中国人観光客の人だかりが出来ておりました( ̄▽ ̄;)

観賞オシマイにしたら気持ちのスイッチを切り換えさせて、
またまた人だかりが出来ぬ様、耳がちぎれる程の寒さの中、
すれ違う犬にギャンギャン吠えかかられよ~が、ガシガシ歩き、
旨い酒と正月料理の待つ実家へ~♪

シコタマ呑んで食って、そしてまた食う!(* ̄∇ ̄*)
酔っ払ってたから写真はナシ・・・。


旨い酒と料理に後ろ髪ひかれつつ、実家を後にした翌日は


e0297387_1932614.jpg
自宅近所の公園で鳥三昧。

あっちゅーーーまに終わってしまった年末年始休み。
ふぅーーーー。気合い入れて頑張らねばっ。。。

by chanderpan | 2015-01-05 20:30 | Comments(0)

迎春   

2015年 01月 01日

e0297387_15275311.jpg

昨年は古株組から新人まで
幅広い~層の保護犬達が我が家を経由して
幸せな、ぶっ太い赤い糸を掴み取って行きました

今年もたくさんのご縁を繋げるべく精進して参りますので、
どうぞ宜しくお願い致しますデス(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

by chanderpan | 2015-01-01 15:42 | その他 | Comments(2)