「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

鰻と雲   

2014年 07月 29日

土用の丑の日の今日。

フンパツして買ったったーーーΨ( ̄∇ ̄)Ψ
どえりゃ~高いので半尾ですけどね?

e0297387_21145278.jpg
国産鰻のカサ増し☆ウナ玉ニラ素麺~♪
見た目がイマイチだったんで写真、小っさくしてみた(笑)

日頃、預かりボラに協力的な旦那サマに、
これ食べて暑い夏を乗り気ってもらおーっつう、
感謝の気持ちをA面に・・・。
B面は・・・フフフっ。((o( ̄ー ̄)o))


そんな下心を抱きつつ、日も傾き始めた夕方。

ふと、空を見上げると、

e0297387_19255966.jpg

鱗雲がキレイでした♪


e0297387_1955757.jpg

写真だと今いちアレですけど、
実際はもっとぶぁ~~~~~っとキレイでした。

この雲が出現すると、
台風とか低気圧が近付いて来るってよく言いますよねぇ。
台風11号、コッチ来るんですかねぇ~

e0297387_1955866.jpg
「散歩、行けなくナル??」

by chanderpan | 2014-07-29 21:25 | 小春&はやと | Comments(0)

夕焼けコヤケ   

2014年 07月 25日

なんナンでしょぅ。この暑さ(-""-;)

日も傾き始めた夕方、
風も少し吹いてて、川沿いはいくぶんかマシでした。

e0297387_19174220.jpg
間違っても綺麗とは言えない川で遊ぶ子ども達を眺める
小春とはやと。


今、私の預りっコ散歩は、ずっとこんな感じ ↓

e0297387_19205198.jpg
右手の小春。


e0297387_19214393.jpg
左手のはやと。


e0297387_19221924.jpg
たまに両者、片手。


保護犬達は、これから家庭犬として幸せに暮らしてく為に
日々の生活でマナーやルールを覚えてもらわなきゃならんワケですが、
はやとは既に完璧ってくらい整ってる!!

どの預りっコ達も、散歩のマナーだったり、
他の犬との接し方・トイレ・ハウス・遊び方、などなど、
それぞれ何かしらを学んでもらわなきゃ~ならん事がありましたが、
はやとは、ほぼ見当たらない・・・( ̄ー ̄)


e0297387_21315557.jpg
夕焼け色に染まるはやと。シブイ男風~。


あ、ところで。
はやと君、小春と並ぶ写真はナゼか小ぶりに見えますが、
体重は共に約26kg。実物は大差ないデス( ̄▽ ̄)ゞ

by chanderpan | 2014-07-25 21:58 | 小春&はやと | Comments(2)

田んぼ   

2014年 07月 23日

今年の夏は冷夏になるって予報に少々ホッとしてたのに、
やっぱ猛暑になるんですってねーっ!Σ( ̄皿 ̄;;


さてさて、
吹き抜ける風が心地よい田んぼコースに
小春とはやととお散歩して来ました。

e0297387_9484232.jpg

はやと、すっごくお散歩が上手なので、

e0297387_9564666.jpg

途中途中、小春の大好きな鳥鑑賞なんぞしながら、
鮮やかな稲の緑を眺めつつ、優雅な散歩を満喫しました(* ̄∇ ̄*)

e0297387_9554020.jpg
小春、鷺が居るねぇ~♪


e0297387_9573742.jpg
はやと、ベロ大っきくて、綺麗な色だねぇ~♪



はやと、ポケ~っと歩いていると、たまにリードを持つ指先に
ピトっと鼻をくっつけて来ます♪
ん?どした?って振り替えると、真っ直ぐな目で見つめてくる顔が
何とも可愛ぇ~です(*´∀`)♪

e0297387_12502587.jpg


さっ、冷えた室内に戻って、ダラダラ致しますかっ!

e0297387_959927.jpg

暑さはこれからが本番だけど、早く涼しくならんモンですかねぇ~

by chanderpan | 2014-07-23 19:55 | 小春&はやと | Comments(0)

ようこそ!   

2014年 07月 22日

秋菜がトライアルへと突入した我が家。
次なる預かり犬は・・・


e0297387_17253836.jpg
虎ラブmixの「はやと」推定1歳のピチピチ男子です。



虎は虎が気になるのか、

e0297387_17281191.jpg
お互い、念入りに匂いチェックしとりました。

はやとはとっても穏やかで、
相手に不快な思いをさせない様、立ち振る舞うのが上手( ̄▽ ̄)=3
なので、けっしてお淑やかとは言い難い女ばかりの輪に
サラっとすぐに馴染んでました♪

e0297387_17372997.jpg


強い姉ちゃん達に囲まれた末っ子の弟ってトコでしょーか( ̄▽ ̄;)

e0297387_1751829.jpg

トイレ・ハウス完璧!はやと、ヨロシクで~す♪

by chanderpan | 2014-07-22 10:08 | 小春&はやと | Comments(2)

秋菜の出番!   

2014年 07月 20日

昨日は怪しい空模様に加え、
AHR里親会会場のある仲町台は地域のお祭り。

3連休初日も重なり、来場者は少なかろーと全く期待せず、
やや遅刻ぎみで会場入りをしましたら・・・


ウギャッ!!!


アッキーナこと秋菜に、
「希望者さんがお見えになってマス♪」ですって!!!

ソッコー荷物を置いて、お散歩バッグ引っ掛け
希望者さんにご挨拶を済ませて、
実際にお散歩しながら、お話しさせて頂きました( ̄▽ ̄)ゞ

とても気に入って下さり、見事、トライアルをGET!!!

e0297387_9401831.jpg
↑ 一仕事終えて、ヤリきった感の秋菜


最近、グングン成長しとる秋菜。



e0297387_9525637.jpg
撫でてもらうの大好きな秋田姐さん方と一緒に過ごすうちに
ムダにビビる必要がないって事を学習し、


e0297387_95679.jpg
初めまして~のおばさまにも、一緒になって
「コンチハ~♪」って撫でてもらったり、
キャパがグーーーンっと広がって来ました(* ̄∇ ̄*)

そんな秋菜のトライアル。
仮ハハは只々、嬉しいゾ・・・(T^T)
本日、これからお届けに行って参りますぅ!

e0297387_1132391.jpg

どうか、無事ご縁が結ばれます様に・・・

by chanderpan | 2014-07-20 11:15 | 小春&秋菜 | Comments(6)

小春図鑑   

2014年 07月 17日

e0297387_121148.jpg
↑ 真剣な面持ちの小春



e0297387_12122963.jpg
↑ 楽しくてご機嫌な小春



e0297387_12125584.jpg
↑ 上目遣いでおねだりの小春



e0297387_1213508.jpg
↑ 視覚・聴覚ともアンテナビンビンの小春



e0297387_12145577.jpg
↑ 目は使わず聴覚のみアンテナ張り巡らせてる小春



e0297387_1218882.jpg
↑ 期待に胸弾ませる小春



e0297387_1221617.jpg
↑ ちょっとキンチョーぎみで困惑の小春



e0297387_1220727.jpg
↑ 満たされて、後は寝るだけの小春

by chanderpan | 2014-07-17 12:30 | 小春&秋菜 | Comments(4)

森林=蚊だね   

2014年 07月 15日

朝も早くからジリジリ照りつけるお天道様。

アスファルトが既に熱くなってきてたんで、
日影を求めて、近くの小っさい山へと行って来ました。

e0297387_1136239.jpg

土の道だし木々のお陰で、比較的涼しいねぇ。




e0297387_11375331.jpg

暑さにめっぽう弱い小春も、ちったぁーマシかな?




e0297387_1152742.jpg


だけど、だけど、憎っき藪蚊が半端ないっ!Σ( ̄ロ ̄lll)
食物連鎖の上で、きっと何かの生物に必用なのかもしれないけど、
こんなに沢山、生息しなくてもいいんじゃなかろ~か(ー_ー;)
蚊がいなくなったら、どんなに助かるだろか。。。

蒸し暑いこの季節、日影を求めて森に行く時は
虫除け対策をうっかり忘れたら大変!m(。≧Д≦。)m

犬達にはフィラリアの薬とノミダニ予防、お忘れなく~

by chanderpan | 2014-07-15 12:14 | 小春&秋菜 | Comments(2)

湖にて   

2014年 07月 13日

久々に1日オフとなった土曜日は猛暑日になるとの予報を受け、
ならばと、涼しさを求め、
早起きして宮ヶ瀬ダムに行って来ました。

e0297387_2261428.jpg



せっかく来たのだから、
湖をバックに記念撮影しようと思っているに・・・

e0297387_219066.jpg

なかなか、思うように整わず(ー_ー;)



e0297387_2214587.jpg

けど、市街地より4~5度くらいは低くいし、
湖を抜ける風が爽やかで気持ちいいねぇ~♪


下道で行ったので、
なんやかんや到着まで2時間くらい掛かっちまいました。

が、車が苦手だったアッキーナ、
いつの間にか克服した様で、車酔いは無くなりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
小春も秋菜も終始、車中では大人しく、
乗ってる事を忘れてしまうほど。

グングン急成長中のアッキーナ。
仮ハハはキミの成長を間近で見れて嬉しいぜよ(T^T)

e0297387_2405062.jpg
「ケッ!んじゃオヤツでもよこせや。」

by chanderpan | 2014-07-13 02:51 | 小春&秋菜 | Comments(0)

台風一過!   

2014年 07月 11日

当初の予定より速く過ぎ去った台風。

朝のお散歩中には、すっかりお天気回復Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

久々にズバッーーーン!と鮮やかな青空になりました。

e0297387_9545614.jpg

ジリジリ暑くなって来たから、エアコンの利いた
涼しいお部屋に戻るとすっかね。

晴れるのは気持ちいいけど、
せめて朝夕は涼しい、子供の頃の様な夏にならんかなぁ~

暑さ、これからが本番。
皆さま、ワンコと共にご自愛下さいマセ(* ̄∇ ̄*)

by chanderpan | 2014-07-11 10:02 | 小春&秋菜 | Comments(2)

犬まみれで接待♪   

2014年 07月 08日

さてさて、前の記事でご紹介した、
山形在中のずっちゃんが犬まみれになりたいっ!ってんで、
遠路遥々、会いに来てくれました~(* ̄∇ ̄*)


横浜駅で落ち合う事になってたんでぷるハハと共に、
ずっちゃんの相方パステルちゃん宅に寄って、いざ横浜駅へ。

e0297387_9374342.jpg

犬のメンツは、ウチからは梅子・和歌子・さくら・小春・秋菜。
と胸毛ゴージャスな、ぷるーとパステルちゃんの愛犬まゆちん。
友子婆さん、お留守番ばかりでゴメンよ・・・

向かうは馴染みの海の公園。


e0297387_9402877.jpg
まずは、みんなでゾロゾロ園内を歩く。


e0297387_11415597.jpg
ハタから見たら秋田犬同好会だな。



e0297387_9464941.jpg
ずっちゃん、小春と歩く。

彼女は東北の地で保護活動をしつつ、
とっても熱心に犬について学んでいる方です。
私の尊敬する1人。



e0297387_9482535.jpg
パステルちゃん、秋菜と歩く。
えっと・・・何のポーズ?(笑)

彼女はAHRお散歩ボラもしてくれてて、
と~っても柔らか~く人当たりの良い人だけど、
強く優しい心の持ち主。憧れます。

なんだろ?この2人。
数回しか会った事はないのに、すすっと入り込めちゃう、
まるで昔からの友達みたいにキサクに話せる人柄。
いいな。ワタシもそんな人間になりたい。。。


さて、
ひとしきり歩いて、出すモン出して落ち着いた所でランに放牧。

e0297387_11463710.jpg
知った犬同士と言え、秋田4頭と秋田mix1頭にシェルティとダックス。
目を光らせて監視してた(←ほぼ自分も犬と遊んでた )もんで、
写真を撮る余裕が出来た頃にゃ~・・・



e0297387_11521570.jpg
すっかりマッタリモード。。。
みなさん、各々犬と会話しておられました(* ̄∇ ̄*)


e0297387_17562672.jpg
なかなか、こんな機会が無かったら全~部引き連れて
ランに行く、なんて事ない。
いつでもドコでも楽しめちゃう小春は、さておき(笑)、
秋菜の様に、ちょっくらシャイなコにはいい経験が出来ました。

今まで、限られた場所・限られた空間・限られた犬としか
遊ぶ機会がなかった秋菜。

天性?で、どこでも楽しめちゃうコも居れば、
広い知らない世界に一歩出ると、
とたんに、どう遊んだらいいかの分からないコも居ます。

秋菜は今んとこ後者かな。
けど、本当は遊ぶのが大好き。

だったら、その殻を破る手助けをチョチョッとしてあげたらいい。

そんでもって、回りで遊んでる犬達を見て学ばせりゃいい。

この日、一皮剥けた秋菜は一歩成長した様に思います。

それもコレも、ずっちゃんとパステルちゃんが遊びに来た~い
って言ってくれたから、設ける事の出来た今回の犬まみれツアー。
そして、いつも嫌な顔1つ見せずに一緒に居てくれる
良き理解者の、ぷるハハが居るから。

みなさま、ありがとねーーーっΨ( ̄∇ ̄)Ψ

またいつでもお待ちしとるよぉーーーっ!


って事で、保護犬達に色々な世界を見せてやりたいっ!
んでもって、ついでに自分も楽しみたいっ!
って方、ぜひ預かりボランティアしてみませんか?
AHR活動ブログの下の方に案内が記載されてます。

AHRでは短期2週間からの預かりも出来ます。
ず~っとは出来ないけど、2週間だけなら・・・
って方や、ガッツリ預かりしてみたい・・・
また、穏やかに老犬を預かりたい・・・って方もそうでない方も、
コチラ、キュウタさんが心にグサッと刺さる記事を書いてます。

AHRボラスタッフが、可能な限り全力でサポートしますので、
ぜひぜひ、宜しくお願い致します( ̄▽ ̄)ゞ

by chanderpan | 2014-07-08 21:35 | 小春&秋菜 | Comments(2)