<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

お引っ越し   

2013年 04月 30日
4月27日に行われたAHR里親会。

連休初日にもかかわらず、沢山の方が来て下さいました。

ありがとうございました。

そんな中、以前我が家でお預かりしていたアイちゃん。
e0297387_132775.jpg

現在は下宿屋なびすこずにて居候生活を満喫しておりましたが、

この度、トライアルスタート!!!

里親会終了後にお届けに行って参りました♪

どうか、このままご縁が結ばれますよーーーーーにっ!




して、、、我が家から参戦の桃太郎。

前日に、行きつけのセルフシャンプーで身も心も綺麗にしましたが、

今回も残念(:_;)ながら声は掛からず。。。

前日のシャンプー↓
e0297387_1385955.jpg
e0297387_1395210.jpg
 
順番待ちで緊張の桃太郎と「いい湯だ~♪」のシェパ。



でもって、桃太郎はこの度、“男力”を磨く為、

それはそれは懐のドド~ン!と広いぱとのお宅へ居候となりました(^O^)/

しっかりと「ぱと」の動じない大人の包容力を感じて学んでくるんだぞっ!

by chanderpan | 2013-04-30 13:24 | 桃太郎 | Comments(4)

ヨガ?!   

2013年 04月 19日
お散歩中、人や車が行き交う、気が散る要素マンサイで、フセやマテの練習。

オヤツなど、見返りなどなくったって、どんな場面でも場所でも、
人間の出す指示に従える様、日々練習してます。

e0297387_19554681.jpg


犬が苦手な人に出くわした場合に配慮する為。
ジッとしてて欲しい場面があった時の為。
何か不測の事態に遭遇した時の為。
様々な場面でも指示が届く様に。

そして何より落ち着いた状態でいられる為。

隙あらば動こうとしたり、ビンビンにアンテナ張り巡らせて体に力が入ってる状態、、、
フセという“形”だけが出来ていても、
その時の犬の心理がマッタリとリラックスしていなければ、
まだダメ~ってしてます。

犬も人間も、穏やか~んに過ごしたいっ!
だって、お互い疲れちゃいますからね。

e0297387_1956573.jpg

あと、猫や他の犬に興奮してしまい、穏やかな散歩にならなーーいっ!てな時、
スイッチをOFFに切り換えて落ち着かせる為にも“フセ”させたりもしてます。

マッタリしすぎてヨガ?!な桃太郎
e0297387_882519.jpg

心身共にリラックス~♪ 犬も人間にも、とっても大事ですネ(^^)/

e0297387_8112616.jpg

by chanderpan | 2013-04-19 18:06 | 桃太郎 | Comments(0)

里親会   

2013年 04月 16日
4月13日に行われたAHR里親会。

始まる前にチッくらとガス抜き散歩を満喫中の桃太郎。

途中、綺麗~に咲いている藤の花をバックに、

キュウタさん宅に居候中の保護犬ピット嬢とパチリと記念撮影♪

e0297387_10585145.jpg

しっかしピット嬢の口の大きさとマッチョなボディは凄いな(笑)






準備万端で挑んだ里親会でしたが、見事に撃沈。。。。(-_-;)

しかもこの日は、せっかく来て下さった来場者の方に対して

ゲージの中でウガァーーッと興奮する桃太郎…。 反省デス。。。(泣)

e0297387_1111593.jpg

次回からはいつものマッタリ桃太郎で頑張ろ~ゾ!

by chanderpan | 2013-04-16 11:26 | 桃太郎 | Comments(2)

頑張って   

2013年 04月 12日
明日、4月13日はAHR里親会デス。

新年度になった事ですし、頑張ってくれたまえ!桃太郎!!!!

e0297387_12533669.jpg




フセ・マテ練習などなど、日々頑張っておりまっす!

e0297387_12593269.jpg
e0297387_1256457.jpg

そろそろ、ぼちぼち…ネ(^O^)/

by chanderpan | 2013-04-12 13:01 | 桃太郎 | Comments(0)

迷子ワンコ   

2013年 04月 09日
スカッと晴れた、気持ちのいい~天気だった今朝、

気分転換も兼ね、行った事のない散歩コースへ(^O^)/

ワタシの大~好きな藤の花がしっとり、ちんまりと優雅に咲いてましたぁ♪

e0297387_12265542.jpg





実は昨日の事。
仕事を終え、我が家のワンコと、ボラ仲間のpurusunさんと、
その愛犬でお散歩をしておりました。
川沿いを歩いていると、反対岸にノーリードのワンコを発見!!
周りに飼い主さんらしき人も見当たらず、
あれよあれよという間にズンズン川上に走って行くではないかっ!?

見過ごすワケにも行かず、急っいで橋を渡ったけど見失う…。
しばらく辺りを捜索。すると発見!!
捕獲を試みるも逃げられ(汗)、走り続ける事数十分。
purusunさんが見事、捕獲に成功!!!
日ごろから、こー言う場に出くわしても対処できる様、
捕獲用のスリップリードを持ち歩いてる、この方!さすがっ!!!

すっかり日が落ちて暗くなり、一先ず水と食料を与えるため連れて帰り、
首輪に鑑札や迷子プレートが付いていないか確認するも、残念ながら見当たらず…。

こんな時、どこに連絡すればいいのか…。
役所は終業している時間だし、どうすればいいか、AHRの代表さんに連絡し、
まずは警察に保護した旨を届けるよう、指示をもらい、
緑警察署と都筑警察署に連絡。

幸いにも届け出があって、特徴や首輪の色などが一致。
夜も遅くなってしまったので、一晩ウチで保護し、明朝、確認しに来るって事になりまして。

そして本日、飼い主さんが確定。無事にお帰りあそばしました!

話を聞くと、なんとっ!10回目の脱走だと言うじゃ~ありませんかっ(怒)
この方、センターから引き取って里親になって2年になるそうです。

なぜ迷子札を付けないっ!!!
なぜ脱走できないように改善しないっ!!!
なぁぁぁぁ~~~ぜぇぇぇぇぇ~~~っ!!!

迷子札は最後の命綱ですっ!

その辺をお話し、今後くれぐれも気を付けるよう、お話しました。

そして、犬を保護したら、まず警察署に保護してる旨を連絡。
続いて所轄と近隣の役所の「福祉保健センター生活衛生課」に連絡。
そして愛護センターに連絡。

お恥ずかしながら、わたしもこの順番を把握していませんでした(汗)

そして、犬を捕獲する時は、犬に対して横方向から
静かに、驚かせないよう、目を合わせない様、冷静に冷静に…。
無駄に声などかけず、追いこんだらササッと手際よく。

はぁぁぁぁ~飼い主さん見付かってよかった~(涙)
もぉ、脱走するんでねーぞっ!!!

by chanderpan | 2013-04-09 13:57 | その他 | Comments(2)

嵐の翌日   

2013年 04月 07日
昨日4月6日土曜日に各地に激しい大雨を降らせた爆弾低気圧。
凄かったですねぇ(@_@)

そして本日、昨日お散歩した川沿いにまた行ってみた。

既に水位は下がったものの、
増水してた痕跡が…

e0297387_23335317.jpg

川沿いの遊歩道には大量の枯れ草や泥が打ち上がり、
ゴミが散乱しておりました(+o+)

呆然とする桃太郎と旦那。。。

e0297387_23373836.jpg

水面から4~5メートルくらいの高さはあるんですけどねぇ。



川沿いの遊歩道コースは断念して、
住宅地をテクテク歩いてたら
八重桜が凄まじい強風の中、綺麗に咲いてました♪

e0297387_23492868.jpg

アメニモマケズ…
カゼニモマケズ…
頑張って、もぉチョイ咲いてておくれ~!
じゃないと、桃太郎の吉報を
桜の季節にはしたいと願ってたのに、
これで本当に桜が終わってしまうじゃないかーっ!
頼むよ~っ!!!

by chanderpan | 2013-04-07 23:20 | 桃太郎 | Comments(0)

大雨に備えて   

2013年 04月 06日
本日、4月6日は午後から春の嵐になるとの予報。

てなわけで、午前中のうちに、た~っぷりとお散歩して来ましたぁ(^O^)/

川沿いスペシャルコース~!

前半は軽快にウキウキだった桃太郎。

折り返してからの後半は…

e0297387_16133962.jpg


e0297387_16165064.jpg

「まだ歩くのか?なぁ、まだなのか???」と言いたげにチラッチラ仮母の

顔色を伺いながら、ヘロヘロのバテバテご様子(^_^;)

e0297387_16245565.jpg

頑張って歩いたナ♪ もぉ帰ろ~ネ。

言うまでもなく、帰ったら爆睡の桃太郎でした~♪

by chanderpan | 2013-04-06 16:33 | 桃太郎 | Comments(2)